サトウコウジ音楽通信

おすすめの楽曲やアルバム紹介、音楽情報など色々と書いていきます。

好きな曲の共通条件

どーも、サトウコウジです。


みなさんが曲を好きになる条件てなんですか?


何を突然聞きだすんだい!と思ったかもしれませんね(笑)


いやね、これまでいろーんなジャンルの音楽を聞いてきたわけですよ。


小学生の時は姉の影響もあってユニコーンをカセットテープでずっと聞いてて...(カセット...懐かしいですねー)

その後、中学になってからギターをやりはじめ、AerosmithBon Joviに衝撃をうけて、それからどんどん激しくロックしていき(笑)

メタルよりになっていって、ハロウィンやメタリカモトリークルー、MR.BIGとか聞くようになって、レッチリ(Red hot chili peppers)と出会い

ファンクという音楽を知って、ルーツを探っていくうちにどんどんSoulとかJazzとかそっち系にいくようなって...

と、まー大雑把に言うとこんな感じですかね。


でもそのジャンルの中でもいろんなアーティストがいるわけで、例えばFunkであれば何でもいい!とかじゃないと思うんですよ。

ま、中にはそういう人もいるかもしれませんが...


ということはその楽曲を好きになる要素はジャンルだけじゃなく共通の条件みたいなものがあるのかなー、と思ったんですよね。


自分が今まで好きになった曲を分析してみると、自分なんかは鼻唄でも歌えるほどキャッチーでポップなメロディー(歌だけではなく楽器も)と、思わず体を動かしたくなるリズム(縦ノリ、横ノリどっちでも)が共通条件として上がってくるのかなーと。


じゃあそのキャッチーでポップなメロディーと思わず体を動かしたくなるリズムってのはどんななの?とさらに深堀されると困るんですけどね(笑)


きっとそれにも条件があると思うんですが、ややこしくなるのでこれ以上は深堀しません(笑)


当時ギターや作曲の勉強でいろんな曲を聞きまくってたときに、自分のやりたい音楽ってなんだろう...とちょっと悩んだことがありまして...

そのときに考えたことの一つだったんですよねー。

もし同じような境遇の人がいたら参考にしていただけたら幸いです。